SSブログ

柿本人麻呂の経歴 [歴史]

昔の飛鳥期の歌よみ人として、活躍した柿本人麻呂ですが、その経歴は意外と知られていません。

日本における歌人の仙人36人に選ばれるほどの歌の名人です。


出身や育ちについては、天皇系の春日家の庶流らしく、子孫達は石見、つまり今の島根県で繁栄したようですが、その資料も確実なものではなく、ただ、兄を柿本、父を大庭とする文献が存在しています。


次に、最も気になる経歴についてですが、西暦の680年ごろにはすでに歌詠みとして生活をしていたようで、宮中の女子がなくなった際の歌も当時の近江朝廷にて詠んだとのことです。

いろんな歴史の教科書に出てくるような有名人との関わりがある説が多いです。たとえば、
賀茂真淵、草壁皇子、持統天皇などとの関わりが書籍によって指摘されています。

柿本人麻呂という名前から見るに、確実に男だろうと思われるかもしれませんが、持統天皇の愛人であったとの説も流れていますが、これは想像の物語であるという意見が有力です。

石見の国にて亡くなったとのことですが、この死すらも自身の演技との見方もあります。
平城京の時代や藤原京の時代には柿本人麻呂の歌が一つも残っていないので、年齢的にもこの時代にはすでにいなかったであろうということは予想できるようです。
しかし、文武天皇系の明日香皇女を想い、詠んだであろう歌があるため、草壁皇子が亡くなった後も都にいたことについては有力視されています。

つまりこの間に柿本人麻呂は亡くなったということですね。

やはり歌詠みや芸術家の人々はその晩年に近くなればなるほど、自らの作品に磨きがかかってくることが主ですので、作品が残ってないということは亡くなったと見る説が有力でしょう。

ホンミョンボ 親日 反日 どっちなの!? [スポーツ]

ホンミョンボ 親日 反日 どっち!?

hon.jpg

まずは、洪明甫(ホンミョンボ)の経歴から。

1969年生まれのサッカー選手でした。
現役時はセンターバックを得意として活躍したようです。
現在は韓国代表の監督をしています。


韓国内では最高の135キャップで、偉大なサッカー選手の一人として世界にも認められた。
2002年にはブロンズボール賞を獲得。

実はベルマーレ時代の中田と共に戦った戦友だったそうです。


名言の一つとして、「日本のコンビニ弁当を食べてトレーニングをしてはいけない」というものがあります。


要するに、韓国人が日本の生活スタイルに憧れるあまり、体によくないコンビニ食品を食しながらトレーニングしても力はつかないということを伝えたものでした。


この発言から見るにホンミョンボは日本の生活スタイル熟知しており、同時に韓国の若者の考えも熟知していたことが伺えます。


そういう意味では、反日とは言いがたいですね。


日本に実際に来た韓国人で聡明な方であるならば、日本の良さを理解してくれるであろうからです。


結果、ホンミョンボは反日ではないということは確実となります。


しかしながら、親日であるという決定的な証拠がないのも事実です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

武富士事件 被害者 [事件]

武富士事件 被害者は小林光弘というタクシー運転手によって殺害された方々のことです。


武富士事件の犯行を説明します。


五月のゴールデンウイーク中に武富士弘前支店におしかけた小林光弘はガソリンを携行缶によって運んできて、犯行に及んだようです。


支店内に入った小林光弘は津軽弁で金を要求したが支店長が断ったとたんに火をつけ、予想外の火の勢いに驚き、何もとらずに逃走しました。


福井貴子さん 笹森容子さん 太田はるかさん 田沢伸治さん 葛西志保里さんが火災が原因で亡くなってしまいました。


騒ぎをききつけた住民により、4人は救助されたものの、5人も死亡してしまったビルの構造にも疑問点があります。
しかしそれよりも、火をつけた小林が一番悪いのは確かですね。
 
この事件の翌日も小林は通常通り勤務し、ガソリンを入れていた容器を翌日に捨てたようです。

一時、迷宮入りしそうな事件かと思いましたが、武富士自身が似顔絵掲載のティッシュを配り、犯人をおいつめていったそうです。


青森県で生まれた小林は、知り合いのために借金をし、小林の妻も借金をしました。

それがきっかけで、競輪などのギャンブルに興じるようになったしまった小林は一度は東京で働くも、また地元の青森に帰ってくるという生活だったようです。


事件の翌年には小林は逮捕されました。

似顔絵が決めてとなり、任意同行を求めたところ、犯行を認めたとのことです。


逮捕後は被害者に対して、謝罪の念を抱き、法の裁きを真摯に受ける旨を発言しています。


小林も最初は被害者だったということですね。
他人のために借金してあげるということは根は優しい人物なのでしょう。

つくづく他人への借金は控えるべきだと思わされる事件ですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。